道の駅マリオット

タイトルは私の勝手な「造語」ですが、三重県すさみ町にある「道の駅すさみ」に、積水ハウスとマリオットがフェアフィールドイン道の駅ホテルを開業するという記事去年から展開されているもので、決して耳新しいニュースでは無いけれど、伊勢湾岸道を利用したら自宅からも比較的近の三重県にもう三箇所もオープンしていることは知りませんでした。

去年見たときには、岐阜県に何カ所かオープンする予定になっていて、まぁ遠くは無いけれど馴染みの無い土地なので利用する機会は無いかなあと思っていましたが、三重県当たりだと何度か言ったこともあるし、高速道路経由で比較的楽に移動出来るので、今年は無理でも来年あたりちょっと愛車でドライブがてら行くのも良いかもしれない。

記事の中では「宿泊特化型」と書かれているけれど、マリオット系列のフェアフィールドイン等は、所謂「モーテル」なのでアメリカでもそれが普通。レストランを併設しているところは少なく、有っても簡単な料理を出すお店が一つくらい。その代わりに、近くにショッピングセンターとかあるから、そこでテイクアウトするか、結構部屋の中に近所のデリバリーのカタログとか置いてあります。日本の場合は、道の駅に併設されているから、食事に関してはそこで調達すれば良いと思うけれど、朝・昼は良いとしても、夕食は早めに準備しないと厳しいかも。

アメリカだと、車社会という事も有るし、年齢に関係無く何百キロ(マイル)と移動する事も普通だけれど、日本の場合はどうだろうか。自家用車の保有率も下がってきていると言われていたけれど、昨年からのコロナ禍で見直されて販売は好調という話も聞くし。あと、キャンピングカーブームもありますよね。例えば3泊のうち、1泊をこういうところに宿泊して、その日はゆっくりお風呂に入ったりベッドで休むのも良いかもしれない。個人的には、今後自動車のEV化が進むのであれば、充電設備込みの宿泊施設とすれば、地方での移動の拠点化みたいな事にも繋がるんじゃ無いかと思うのだけれど。いずれにしても、静岡県内にも作ってくれないだろうか。出来れば、浜名湖周辺に何カ所か開設して貰えると、ステイカウントにも有利になるし(笑)。

Post a Comment